人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GINZA SIX 初訪

GINZA SIX 初訪_f0067724_23102337.jpg


2017年12月5日(火)

・OHO KANAKO写真展「海馬のゆりかご」、銀座ニコンサロン
モノクロのスクエア。なぜか二つのサイズの展示。SNSで写真仲間がいい感想をあげていたのを読んでいたのだが、実際に見てそうかなと思った。ピントがどれも甘いのが気になった。記憶とはそういうものだ、という考え方なら少々安易かも。セレクトも風景や植物のカットはいらないような気がした。

・森山大道「ANOTHER COUNTRY IN NEW YORK」、Artglorieux GALLERY OF TOKYO(GINZA SIX 5F)
初めてGINZA SIXに足を踏み入れ、6Fの蔦屋書店を覗いてやっぱりね感のある残念さで通りに出たら、ディスプレイにモノクロの写真を見つけて再度建物内へ。
1971年に森山さんにがニューヨークへ行ったときに撮られた写真。すでに写真集にまとめられているが、今回の展示はシルクスクリーンによる大きな作品。ほぼ白か黒かというNYの街並みだが、これが思いのほかカッコよかった。普通の写真のプリントでもなく、かといってペインティングっでもなく、独自の存在感があった。ハーフサイズの2コマをひとつにしたタテ150cmくらいの大きなもので、300万(!)のプライスがついていた。







   




by pprivateeye | 2017-12-06 00:29

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye