Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

作者のコメントに惹かれる。

f0067724_01352939.jpg

2017年6月23日(金)

・渡邉博史写真展「顔、顔、顔、」、ギャラリー冬青
タイトルどおり能面や人形、実際の人間の顔が特に区分もなく展示されていた。そのせいだろうか、精神病院の患者のポートレート『私は毎日、天使を見ている』あるいはメイド人形を撮った『ラブ・ポイント』よりも緊張感が低く印象が散漫な感じがした。渡邉さんのキャプションの最後は写真を撮る人へのメッセージのようだ。「絵画は一点で作品として完結されているものが殆どだと思う。それに比べて、写真家の場合は、同じテーマで何枚ものイメージを作り、その複数のイメージをシリーズという一つのまとまった集合作品として完結し、それを写真展や写真集として発表することが多い。そこでは一枚一枚の写真の重みもさることながら、集合体としての全体の重さも大事だ。だから写真家は、昆虫採集に夢中な子供のように、常にしつこいコレクターであり続けるべきだと最近思う。」

・CORRESPONDENCE/LANDSCAPE 017「Self-Scape Part1 風景画ー風景写真」西山功一、山神悦子、工房親
西山さんは同時期にMUSEE Fでも展示しており、こちらはいわるゆる普通の写真作品。影に関心があるように見えるが光りを直接捉えたいのかなと思った。
山神さんは抽象的な絵画作品。鉱物がテーマのようでそれぞれに石の名前がついていた。ブックを見て、ここでも作者のコメントに惹かれた。「私の絵は小さなモチーフ、つまり1つの筆触から始まる。その時に頭にあるのは最終的に使いたいと思う漠然とした色彩だけである。1つの筆触が次々と変化しつつ移動を繰り返して大きく迂回しながら最終的な色彩に近づくのだが、時には近似値のような絵になって終わることもある。というより今まで私が描いた絵はみな多かれ少なかれ近似値のように見える。」この言葉からも絵画は写真と異なった身体性を持っているということがわかる。そしていつも近似値ということは決して完成あるいは満足しているわけではないことが伺える。

・谷雄治写真展「SAGAMI 3号」、市兵衛町画廊
展示の最終日で作者の誕生日ということ、会場がバーの一部ということもあって、じっくりと作品を見ることができなかった。作品は小さなサイズでまとめられていたが、これまでの作者の写真では大きなサイズものがよかったのでどうなんだろうと思った。来場者が多いので早々に退散することにした。







  




[PR]
by pprivateeye | 2017-07-11 02:16 | Comments(0)
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30