人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真雑誌発売の日

毎月20日は「アサヒカメラ」「日本カメラ」の発売日で、それぞれ気になる連載があるので、つい買ってしまう。1年経ってお気に入りのページを切り抜けばいいのだが、面倒なことは後回しになって、何年も前の雑誌が山積みになっている。

しかも今月は枻出版社から「カメラマガジン」№3も出て、総花的なカメラの紹介ながら、気に入ったプリントが多いのでこれも買ってしまう。

今月のお気に入り。
アサヒカメラ:
  「ヌードのレッスン」ハナブサ・リュウ……なんと、ほぼ独学で写真を学んだ、らしい。
  コンテスト・モノクロプリント「3位 情景」……具体物を撮りながら、抽象的な表現というのが好きだ。
     でもこういう写真はコンテストでは絶対に1位になれないと思う。
日本カメラ:
  目次……2B関係者の名前が3人。わっははは。
  「亡骸劇場」小林伸一郎……人間がいなくなったことでモノたちが明るい気分になっているようだ。
  「GRASSHOPPER」尾仲浩二……ずど~んと重い色が存在感がある。グレーのページもいい。
  「荒景~モンゴル」海野未来雄……モンゴルは、心象風景としての荒野への引き金か。
  師匠の自分撮り……いつも楽しみにしている。今月はあの川下りの直前。
カメラマガジン:
  「East Europe Traveler」斎藤忠徳……3枚目、旧ユーゴのある都市の町並みに惹かれる。
  「島の時間」小川康博……ハイコントラストが美しい。
  We Love Photo!のakemigoto……この人の写真集がほしくなった。
by pprivateeye | 2006-06-20 21:16

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye