人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分をコピーする。

自分をコピーする。_f0067724_3184040.jpg


2月26日(水)

・フジモリメグミ写真展「gaja」、TAP Gallery
・内野知樹写真展「ほころぶ」、ルーニイ
・山本圭一写真展「MOTOWN」、TOTEM POLE
・八尋伸写真展「信仰」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーA
・佐久間元写真展「そこへゆけ」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーB
・中藤毅彦写真展「Street Rambler ― Paris」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーC

山本さんの展示には意表を突かれた。DMの写真やタイトルからてっきり米国デトロイトの写真かと思いこんでいたら、出身地である豊田市を撮ったものだった。たしかにどちらもMotor townではあるが。作品は人も風景もあり、スタンスも中庸ですっきりしたものだった。一目見たインパクトは弱いかもしれないが、長く続けていく価値のあるものだと思う。
中藤さんのパリは人が一杯だった。先人の作品と被らないように、ランドマークや観光客は避けて、という縛りで構成されたようだ。そのため、仮にタイトルにパリとなくてもいいように思えてしまい、やや不満に感じた。もっと建物とか道路とかがあっていいのではないか。そうは言うものの、トレンチコートを着たマネキン、長いオーバーコートを着たサングラスの年配の男性、この2点が好みだ。
by pprivateeye | 2014-03-04 03:09

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye