人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年年歳歳・・・・・・

年年歳歳・・・・・・_f0067724_1633558.jpg


3月20日(水)春分の日
神楽坂のアユミ・ギャラリーで横内香子写真展「うたたね」を見る。今日が最終日だった。いわゆる猫写真だが、自宅の猫も近所の猫も人懐っこい感じで、GRVで大きく撮られている。ギネス(作者の猫の名前)のクリクリッとした眼が印象的だ。一点だけ丘の中腹にポツンと猫の背中が見えてその先には海が広がっている作品があり、全体の構成に微妙な味付けをしている。

京橋へ移動してBlue Wall Galleryで「Rising Sun Workshop受講生写真展」。写真仲間の今井宏さんが「The Masked Island」と題した作品を展示。4×5、カラー。都市や住宅が均一化している様子を批判的に撮影。場所は関係ないねと話をしたのだが、均一化という視点からすると逆に場所を明記したほうがいいのではないかと思えてきた。

歩いて八丁堀の日本写真学院へ。Bright Photo Salonで鈴木光雄写真展「FLORA」。女性ヌード、モノクロ。DMの写真からもっとゴシック的なものを想像していたのだが案外ストレートだった。

日比谷線で中目黒へ移動。POETIC SCAPEで渡部敏哉展「18 months」。これまでにも何度か見ている作品だがここでは大全紙サイズに伸ばされスペースを取った展示となっている。原発事故で町全体が避難し、地震による実家の被害はまったく手付かずの状態。すでに2年が経過してしまったが何も変わらない。非常時は昨日のままだ。セイタカアワダチソウだけが伸びている。
by pprivateeye | 2013-03-25 17:02

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye