人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代

時代_f0067724_21191436.jpg


12月7日(金)

・鈴木ノア写真展「所在の記憶」、iia gallery
小伝馬町にできた新しいギャラリー。共同で始めた三人の頭文字がギャラリーの名前。
作品はブロムオイル印刷によるもの。銀塩写真の銀をインクに置き換える技法とのこと。
しかし、なぜこの技法を採用したのかよくわからない。画面がボンヤリとしてよく見えない。
クラシックな雰囲気、懐かしさといったことを意図したのだろうか。

・北井一夫写真展「過激派」、ZEN FOTO GALLERY
六つ切りのプリント。マットありなし、フレームも何種類か。
何点かプリントが黄ばんだ感じでヴィンテージかと思ったが、印画紙のロットの違いらしい。
このほうが40年前の当時の雰囲気、空気が感じられていい。
写真集も正方形の版型に合わせて大胆にトリミングされて、迫力のある仕上がりになっている。
一度展示を見て帰ろうとしたらビルの外で北井さんと会い、再度ギャラリーへ。
マークさんはコダックか何かの古いレンズをヘリコイドとアダプターでペンタックスの一眼レフに着けていた。北井さんのTEL姿をガラス越しに撮る。

・渡辺義雄写真展「伊勢神宮」、フジフィルムスクエア 写真歴史博物館
1953、73、93年の式年遷宮を撮影。展示は1973年のもの。全紙、15点。
神殿は神様が入る前のもの。意外と狭い場所だ。
8×10の大判カメラで撮られたものだったと思うが、画面の構図は厳密に計算されていてスキがない。
by pprivateeye | 2012-12-16 11:05

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye