人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「希少価値」

「希少価値」_f0067724_0455456.jpg


8月26日(日)
夜、カロタイプで講評講座。夏の疲れか出席率は低かった。
お蔵出しの続きのラフプリントを見てもらう。前回はベタ焼きを見ながらこれも焼きたいあれも焼きたいという感じでラフプリントをつくったものだったので、あまり評判はよくなかった。今回はいいと思うカットを絞り込んだこともあって、前回よりはいいとのこと。
しかし、自分で選んだ10枚はいい写真だがどこかで見たような写真でもある。もっと独自の視線がほしい。
ということで、作者のモノを見る眼が重要。それは個性であり、希少価値を目指すべきだ。ただし、それが一般に好まれるかどうかは別物である。



8月28日(火)
写真仲間の銀座での展示が最終日ということで搬出を手伝う。作品はとりあえず全部カロタイプに移動。そこで解体w。作品はマットごとアーカイバルボックスに入れて梱包。その作業まで白岡流で徹底している。
ちなみに作者はその梱包を持ち上げようとしたが上がらず。自宅に届いてから動かせるのか。
その後は作品の相談に来た人を交えて、いい作品とは、コンテストに通るには、といった話が続く。
作品は多くの人に見てもらって、いろんな意見を聴くことが大事。
by pprivateeye | 2012-08-30 01:05

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye