人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いま、ここに」

「いま、ここに」_f0067724_1711366.jpg


6月16日(土)

・築地仁写真展「都市写真 METROPOLIS ICON」、DAZZLE
久しぶりに築地さんの写真を見たせいか、いつもに増してソリッドに見えた。
最初はそのコントラストに目を奪われていたのだが、二度目にはシャドーの中にいろいろなものが見えてきて唸ってしまう。
この秋には写真集が出るようだ。楽しみだ。


・大西みつぐポートフォリオレビュー、epSITE
写真展「砂町」の展示に合わせての企画。ゲストにキュレーターの太田菜穂子さん。
レビューを受けた人は事前申し込みで8名。年配の男性から若い女性まで幅広かった。当初はepSITEでの企画だったのでネイチャー写真とかコンテスト写真が集まるのはないかと心配していたが、そうではなかったので最後まで聞いていた。
印象に残った太田さんの言葉。
「女の人はいろんなものに反応して、いろんな写真を撮る。しかしそのなかには本人にとって筋が通っている。被写体を差別しない。計算を越えている。男の人はゴールを目指して撮るという感じがする」
「写真としての情報、そのときその場にいたという事実を十全に捉えること。日本人が持ってきた情感、感性、情緒を大事にする、忘れない、ていねいな仕事をする。ドライにならないでほしい」
by pprivateeye | 2012-06-23 17:12

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye