人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロの日

モノクロの日_f0067724_22341368.jpg



◆「The Pencil of Light」、EMON PHOTO GALLERY
企画展。作家は、五月女久美子、下平竜矢、戸澤麻衣、Coju Hemmi、飛田英夫の5名。
それぞれモノクロによる風景を撮ったものだが、驚くような違いはなかった。
その中で下平さんのグレーが一番ドロッとしていて、ある意味、日本的なものを感じた。


◆亀山仁写真展「湖上の村」、ギャラリーE・M西麻布
WSの写真仲間の個展。
何度もミャンマーを訪れ、同国のほぼ中央にあるインレー湖で主に撮影している。
作品を見て最初に思ったことが二つ。
写っているミャンマーの人たちの顔が日本人とよく似ているということと、彼らが豊かな生活を送っているということ。
だから、竹やぶのそばで遊んでいる子供を見ると、少し前の日本と間違えてしまいそうだ。


カロタイプで講評講座。
今日も大人数。15~6名はいたような気がする。
カラーデジタルの特別なモードでもシンプルなモノクロでも、いい写真とそうでないものとは違うのだなと改めて実感した。
それに加えて、作者の思いや感情、理屈などとは別のところでいい写真というものが成立するようだ。
結局、無心に何も考えずに撮り、その中からいい写真を選ぶしかない。
いい写真を撮ることはできない。いい写真は撮れてしまうのだ。
by pprivateeye | 2011-05-14 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye