人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘惑

誘惑_f0067724_21141879.jpg



◆森山大道写真展「route.20」、オリンパスギャラリー
撮影が晴れた日ということもあって、カラーの色はポジに近い。コントラスト、彩度とも高い。
カメラはE-P2を2台。レンズは9-18mmと、14-150mm。
けっこう望遠ズームも使っている。そのあたりはこれまでの作品とは少し違う。
デジタル一眼ということで、ほぼ必然的にカラーでズーム・レンズ使用となり、これから写真がどう変わっていくのか、あるいは変わらないのか。
その意味で今回の写真は模索中と言える。
撮影いているところのスライドが興味深い。
スライドの一番最後の森山大道の横顔を捉えたものがいい。


都会に出てくると誘惑が多い。
神保町はいろいろと本屋さんがあるのでつい入ってしまう。見るだけならいいのだが掘り出し物(そのときの感性に響いたもの)があったりすると買わずにはいられない。
ということで、源喜堂書店で「デジャ-ヴュ」を2冊。カロタイプで見せてもらった白岡さんの写真が載っている号と、杉本博司「Twelve Seas」、普後均「Flying Frying Pan」の載っている号。
それと、渡辺勉『現代の写真と写真家 インタビュー評論35人』。この本は1975年の出版で、写真家それぞれのポートレートも載っていて、これが興味深い。当然だがみんな若い。高梨さんなんか、いまからは全然想像できない。
他にも買いたい本があった。
世田谷美術館でやった桑原甲子雄と荒木経惟の二人展の図録だ。
表紙を坂田栄一郎が撮っていて、二人のツーショットが表1から表4にかけて載っている。その荒木さんの表情がいい。少しシャイな素直な笑顔だ。
しかし、高かったの今回は見送り。


今日も歩きましたよ。
3つ手前の駅で降りて、ひたすら歩いた。約6km、55分。
by pprivateeye | 2010-11-09 21:17

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye