人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が痛い。

頭が痛い。_f0067724_2242347.jpg



週末は第三次モンゴル隊の打ち上げ。各自、写真を持って2Bに集合。
さすがにほとんどがまだ少ししかプリントができていない。
そのなかでオリンパスのE-P2で撮ってお店プリントしたブックは楽しかった。
文庫本よりも小さなサイズだが、全部を壁一面に貼ったらおもしろいだろうな。
その後、居酒屋に移動。
写真展をやりましょうよ、ということになる。
遅れてきたYさんはわざわざその場でメンバーそれぞれに各自の写真をDVDに焼いて渡していた。ありがとうございます。でも、動画も待ってます。


日曜日はカロタイプ、講評講座。
今回のモンゴルの写真を見てもらう。
改めて「モンゴル、楽しかった?」と質問されるし、白岡さんからは「いい写真を撮ろうとする意識が強すぎるんじゃないですか」と言われる。
そういえば渡部さんからも「何を撮ろうとしていたの」と言われた。
言われてみてそのときのことを考えると、確かにそうだとしか言えない。何を撮るのか、どのように撮るのか、それ以上に、写真を撮りたかったのだろうかと思ってしまう。
現像ムラのプリントを見てもらう。
液のたれたような跡は、現像液を入れるスピードが遅いんじゃないのということで実際にやってみる。見ていたメンバーに即座に「こりゃ、遅いや」と言われてしまった。
で、少しその場で練習。


風邪が治らない。
先週はずっとノドが痛くてセキが出ていたが、今日は少し熱もあるようだ。
モンゴル掲示板を見ると、写真展のために作品のデータが必要とのこと。
デジタル化は皆無なのでプリントを持っていくしかない。締切は今月一杯。
暑い中、プリントだ。Horizon の大全紙も再開させなければならないし、頭が痛い。
by pprivateeye | 2010-08-02 22:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye