人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲妻の後、強い雨。こんな時期に雷って鳴ったけ。

稲妻の後、強い雨。こんな時期に雷って鳴ったけ。_f0067724_21554477.jpg


暗室作業。3ヵ月半ぶりだ。
ベタ取りを28枚。途中、休憩したりしたのでプリントは1カットだけ。
カメラにフィルムが入っているのを知らずに裏ブタを開けてしまった。
あわてて閉めた結果、ギャラリー冬青での師匠のトークショーのときの写真はこれだけ無事だった。

フォーマットについて。
(初期化のことじゃないよ。カメラのフィルムのサイズのことw ← 某ブログより)
「なぜ6×6なのですか」という問いはあるが、「なぜ35mmなのですか」という問いはないようだ。
なぜだ! と、思う。
一般ピープルがそう考えるだけならいいのだが、写真評論家という人たちも同じことを言う。
まるで35mmであることが前提のようだ。
その前提に甘えているように思えてくる。
ましてやデジタルになればフォーマットは基本的になんでもありだと思う。
デジタルの現状は、フィルム・カメラに追随しているにすぎない。
人間は目が横に並んでいるから横長が自然だという答えはダメよ。
じゃ、なぜ縦位置の写真があるの? と言いたい。
実際のところ、フォーマットなんて写真を撮る人の楽しみなんだから、あとから変な(意味のない)質問はやめてもらいたいな、っと。
by pprivateeye | 2009-10-14 22:14

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye