人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちのよい写真

気持ちのよい写真_f0067724_19371398.jpg


◆森山大道写真展「DIGITAL 銀座」、RING CIBE
デジタル云々よりも、森山大道が銀座をカラーで撮るとどうなるかという興味が先行した。普通の写真だった(笑)。気付いたのは、森山さんはモノに惹かれる人だなということ。それだけに先の展示(無人の競技場)は面白かった。

◆植田山月写真展「east end」、銀座ニコンサロン
最初の作品を見て、即座に惹きつけられてしまった。スクエアのモノクロ。たぶんハッセルの標準だと思う。見ていて気持ちのいい写真だ。作者の住む横浜の延長としてのハワイ、10年以上前の、少し不良っぽいハワイだ。

◆倉田精二「都市の造景」、プンクトゥム
昨年epSITEでやったシリーズのモノクロ・ヴァージョン。展示の仕方も含めて、こちらの方が暴力的だ。作者は高速道路などの建造物に美しさは見ていないようだ。6×12(たぶん)のフォーマットが新鮮。


京橋にある東京国立近代美術館フィルムセンターで「日本映画史横断③ 怪獣・SF映画特集」というのを2月後半までやっている。
小さな頃はガメラが一番好きだった。
by pprivateeye | 2009-01-28 19:52

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye